<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

星型のクリスマスアレンジ

こちらもアップが遅れてしまいました^^;
サンゴミズキで星型を作り、中心にキャンドルを灯す事ができるアレンジメント。
ワインカラーのカーネーションがいつまでも元気でいてくれるので、ずいぶん長い期間楽しむことができました。
d0177243_192116.jpg
[PR]
by kaz-flower | 2010-12-27 01:09 | アレンジメント

クリスマスツリー

アップが遅くなってしまいましたが
プリザーブドフラワーで作ったツリーです(*^_^*)
d0177243_0562699.jpg

中心の円錐型はスポンジに白いモスを貼り付け、ブルーのバラとピンクのチューベローズ、白のマムを。
ふんわりもこもこの可愛さを周りのシルバーで引き締めて・・
[PR]
by kaz-flower | 2010-12-27 01:05 | アレンジメント

キャスケードブーケ

資格取得の学校のブライダルの授業。
2時間半講義を続けるのは話す方(私)も聞く方(生徒さん達)も大変なんです。
でも!今日は楽しい実技の日でした。
d0177243_2382943.jpg



サムシングブルーということで、少しだけブルースターが入っています。
ただこのお花、なかなかのクセモノで(笑)切り口から乳状の液が出てベタベタするのでキチンとした処理が必要になります。
ドレスを汚したり、手袋を汚したり、花嫁さんの手がかぶれたりしてもいけません。
もちろん水揚げができていないとお話にはなりません。
そういうフローリストの細かい気配りをも将来ブライダルプランナーになる生徒さん達にお話しするよい機会になりました。
[PR]
by kaz-flower | 2010-12-08 23:19 | アレンジメント

葉っぱのツリー

もうすぐクリスマスですね
自宅教室でもクリスマスを少し意識したアレンジメントレッスンをしました。
d0177243_23554737.jpg


Wさんの作品
ゲーラックスの葉っぱをクルクルと丸めたものやバラを円錐状に配置しています。
お花の大きさを上に行くほど小さく、上に向けてさしていくのがコツ。
生徒さんによって、下から攻める方、上から攻める方、いろいろで楽しいです。

こちらはMさん
d0177243_025446.jpg


ねっ 不思議と個性が出て楽しい♪
[PR]
by kaz-flower | 2010-12-04 00:04 | アレンジメント