<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

重陽のお節句

今日は旧暦の9月9日 重陽のお節句です。
ひな祭りを桃の節句というように、重陽は菊の節句といいます。
邪気をはらい、長寿を願う日なのだそうです。

未生流には古くから伝わる格花という生け方の中に、菊を3色使った重陽だけに使われる生け方があります。
通常、菊の格花はこういう色の取り合わせ方をしません。
スペシャルな日のための生け花ですね。
d0177243_191991.jpg

[PR]
by kaz-flower | 2010-10-16 19:01 | いけばな

クレセント キャンドルスタンドに

生徒さんの作品♪
d0177243_9182820.jpg
Mさんの作品

d0177243_9191211.jpg
Wさんの作品

同じ花材で作成しても人それぞれ個性が出ますね。
それが複数でお稽古をする楽しみでもあり、勉強でもあります♪

More
[PR]
by kaz-flower | 2010-10-03 09:30 | アレンジメント

新宿へ

新宿で行われた講習会に行ってきました。
日帰りでしたので、他のところは全く見る時間がなかったのですが
講習開始前に京王プラザホテルにより前野博紀さんの作品を拝見しました。
d0177243_8442079.jpg

スケールがとても大きく、色使いも斬新です。
こういう発想力や囚われないところは私に欠けている部分。
小さくまとまらず、柔軟に。

More
[PR]
by kaz-flower | 2010-10-03 09:16 | アレンジメント