カテゴリ:いけばな( 11 )

啓翁桜

d0177243_20443045.jpg

一番はやく咲く桜。啓翁桜です。
チューリップと菜の花の定番の組み合わせ。
Tさんは、お仕事の関係でさそぱらくお休みされていましたが、さすが忘れることなく美しくいけることが出来ました♪
[PR]
by kaz-flower | 2014-01-14 20:43 | いけばな

グラジオラス

d0177243_0274545.jpg

グラジオラスとケイトウと小菊。
子供の頃はグラジオラスの魅力がわからなかった。
ケイトウも。
でも改めて見ると可愛い花ですね。
気付くのに何十年もかかりましたf(^^;
[PR]
by kaz-flower | 2013-09-25 00:26 | いけばな

秋の気配

自宅教室でした。
いけばなのNさんの作品
d0177243_20374597.jpg


アレンジメントのTさんの作品
d0177243_20385991.jpg


秋ですねぇ♪
[PR]
by kaz-flower | 2013-09-12 20:36 | いけばな

四方正面型

あまり生け花でいけることのない四方正面型です。
d0177243_0211138.jpg

d0177243_0213487.jpg

はなやかですね。
[PR]
by kaz-flower | 2013-08-28 00:19 | いけばな

菖蒲・イボタ・シャクヤク・ハマナデシコ

d0177243_730390.jpg
水面を広くみせて、涼やかに仕上げました。
お水を張った花卉はとっても重くて・・・
私は灯油用のポンプの新しいものをお花のお水用に使っています。
お水を換えるときもとても便利なのですよ。
[PR]
by kaz-flower | 2011-06-10 07:34 | いけばな

重陽のお節句

今日は旧暦の9月9日 重陽のお節句です。
ひな祭りを桃の節句というように、重陽は菊の節句といいます。
邪気をはらい、長寿を願う日なのだそうです。

未生流には古くから伝わる格花という生け方の中に、菊を3色使った重陽だけに使われる生け方があります。
通常、菊の格花はこういう色の取り合わせ方をしません。
スペシャルな日のための生け花ですね。
d0177243_191991.jpg

[PR]
by kaz-flower | 2010-10-16 19:01 | いけばな

秋ですね・・栗・りんどう・鶏頭

いけばなのお稽古。
朝晩涼しくなって、秋を感じられるようになりましたね。
お花のもちも良くなってきました。

栗・りんどう・鶏頭・シャガの盛花
d0177243_20581088.jpg


More
[PR]
by kaz-flower | 2010-09-15 21:10 | いけばな

明花(ユキヤナギ・シャンデリアーナ・モカラ・アンスリウム)

d0177243_22263836.jpg

暑さをわすれるような(?)明花です。
アンスリウムのつるんとした質感とスモーキーな紫がお気に入り♪

つづきはこちら
[PR]
by kaz-flower | 2010-08-23 22:41 | いけばな

取り除く勇気

d0177243_23581994.jpg

キイチゴ・オリエンタルリリー・リンドウ・ケイトウ・オミナエシ

キイチゴのツヤツヤした葉がきれい。
キイチゴといってもイチゴが実るわけではないんだそうですよ^m^
枝の流れがきれいに出るように、所々葉を取り除くのがポイントです。

つづきはこちら
[PR]
by kaz-flower | 2010-08-20 00:29 | いけばな

瓶花(エンコウスギ)

d0177243_23413238.jpg暑いときには こんな濃い緑が気分を引き締めてくれるような気がします。
エンコウスギ・テッポウユリ・ケイトウの瓶花。
一般的に投げ入れと呼ばれるいけかたです。


つづきはこちら
[PR]
by kaz-flower | 2010-08-19 00:01 | いけばな